SSブログ

股くぐりは仁王様だけではありません [火の見櫓(茅野市)]

この新ブログを立ち上げて以降、
ずっと福島ツアーで見てきた火の見櫓と狛犬ばかりアップしていて、
地元である信州、安曇野のものがまったくエントリーできていない。
福島レポートをすべて完了するにはもうちょっと時間がかかりそうなので、
ところどころ小休止的にその他のネタを挟むことにしますね。

で……
茅野市金沢木舟の火の見櫓。
2012.02.19.kifune1.JPG
火の見櫓の写真集にも掲載された実績のある
全国的にも有名な道路跨ぎの火の見櫓です。
2012.02.19.kifune2.JPG
2012.02.19.kifune3.JPG
2012.02.19.kifune4.JPG
かなり大型で道路を跨ぐ下部は垂直に立ち上がっています。
曲線で広がっている部分まででも十分な高さがあるところに、
道路を跨ぐ垂直フレームを付加したといったあんばいの高さ。
なので全体は相当に大型です。
2012.02.19.kifune8.JPG
2012.02.19.kifune5.JPG
実際に道を走る車との比較は透明タペストリーでご覧頂けるのでご参照を。

普通乗用車のワンボックスカー程度ならなんの問題もなくくぐれますが、
トラックでも突っ込んだんでしょうかね、道路直上の梁にはやはり当てキズが。
2012.02.19.kifune6.JPG
この火の見櫓を見に行ったのは今年の2月。
今頃までアップしなかったのは深い理由などありませんが、
なんで今頃アップしたのかはそれなりに理由がありまして。
それは、別の火の見櫓と比較してもらうために前掲しなくてはと思ったからで、
次のエントリーをご覧いただければと。。。
2012.02.19.kifune9.JPG
2012.02.19.kifune7.JPG
2012.02.19.kifune10.JPG

(撮影日:2012年2月19日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。