SSブログ

八幡神社の狛犬が見つめ続ける火の見櫓 [火の見櫓(福島県)]

福島県石川郡石川町赤羽新宿の火の見櫓。
2012.08.14.akahane02.JPG
前回エントリーの八幡神社
その狛犬がじっと見つめ続けている(?)のが、この火の見櫓。
2012.08.14.akahane11.JPG
とうとう狛犬にまで火の見ヤグラーが出現したか(^^;

ただ、魅了するというにはちょっとメンテナンスの状態が寂しい。
2012.08.14.akahane01.JPG
デザインはこのあたりでよく見かける、4柱脚型のスリムタイプで
悪い印象はないのだけれど。。。

スピーカーや防災無線アンテナが付属しておらず、避雷針も曲がっていない。
ホース干し用(?)のアングルも左右対称に設置されてバランスもいい。
2012.08.14.akahane03.JPG
踊り場の装飾も整ったデザインだし、いいのだけれど・・・
2012.08.14.akahane04.JPG
2012.08.14.akahane05.JPG
これで錆がどうにかなって再塗装が施されれば、
すごく美しい火の見櫓に変身できると思うのだけれどなぁ。

(撮影日:2012年8月14日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。