SSブログ

まちなかに佇む神明神社 [狛犬・寺社(福島県)]

福島ツアーのレポートも、やっとこさ最終日に突入ですwww

会津若松市中町の神明神社。
2012.08.15.shinmei1.JPG
面している道路は会津若松のメインストリート的な通りで、
神社から名をとって神明通りという通称が付けられているようです。

1369年(応安2年)にこことは違う別の場所に建立され、
戊辰戦争で焼失後、仮殿を設けた折に伊勢宮から神明神社に改称。
現在地には昭和19年に移転してきたそうです。
2012.08.15.shinmei2.JPG
こじんまりしている境内には樹木も多く、緑豊かなまちなかのオアシス的印象。
宿泊したホテルに隣接していたのでたまたま立ち寄ったのですが、
いかにも典型的な福島型狛犬さんが鎮座していました。
2012.08.15.shinmei4.JPG2012.08.15.shinmei3.JPG
彫りはシンプルですが、いい面構えです。

ちなみに訪問日が終戦記念日ということで場所柄もあってか、
神社の前の通りではそちら系の街宣車が賑やかに
スピーカーから爆発的音量で軍歌を轟かせていました。。。

(撮影日:2012年8月15日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。