SSブログ

「火の用心」看板 [火の見櫓(上伊那郡)]

上伊那郡辰野町、唐木沢の火の見櫓。
2013.01.06.karakisawa1.JPG
傍らに幟立て柱、後方にスピーカー塔が並び立っています。

離れた場所からもよく目立つ火の用心看板。
そしてお馴染み、切文字分団名もあり、近所には分団倉庫。
2013.01.06.karakisawa3.JPG
2013.01.06.karakisawa5.JPG

足元はベースが土中に埋まっている感じですね。ブレースの付け根が見えないです。
2013.01.06.karakisawa4.JPG

2013.01.06.karakisawa2.JPG
屋根に一部抜け落ちがあり、錆もあって梯子の付け根も当て曲がりが。
ちょっと疲れた印象が強いですね。

一方、こちら。
同町、上島の火の見櫓。
2013.01.06.ueshima1.JPG
唐木沢とは国道を挟んで東西に分かれて立っています。

背丈や形状はほぼ同じですが、近年に再塗装したのかキレイですね。
踊り場の脇に小屋根が付いていますが、以前は半鐘がついていたのでしょう。
2013.01.06.ueshima2.JPG

足元も横架材で固定されていますね。
2013.01.06.ueshima3.JPG
ベースの基礎が埋もれているのは一緒でした。

(撮影日:2013年1月6日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。