SSブログ

赤羽要人シリーズパート2 [狛犬・寺社(塩尻市)]

塩尻市金井の三嶋山神社。
2013.01.17.mishimayama2.JPG
2013.01.17.mishimayama3.JPG
かつての三州街道沿いに立つ、地域の鎮守の神様。
阿礼神社とは国道153号を挟んだ南側に鎮座していて、
阿礼神社に比べてこじんまりした境内ですが、
ここに居る狛犬はこれまた思いっきり個性的でして。
2013.01.17.mishimayama4.JPG2013.01.17.mishimayama5.JPG
昭和15年(1940)建立。
石工:赤羽要人。
2013.01.17.mishimayama13.JPG2013.01.17.mishimayama14.JPG
阿礼神社の大きいほうの狛犬と同じ石工さん。
デコラティブというか、ユーモラスというか、なんというか……。
鬣の様子など、ある意味本物の雄ライオンっぽいといえなくもないですが、
マンガちっくな表情は他にはない個性が溢れていますね。
2013.01.17.mishimayama6.JPG2013.01.17.mishimayama7.JPG
2013.01.17.mishimayama8.JPG2013.01.17.mishimayama9.JPG
ちっちゃな神社だからといって侮っていてはいけない、という好事例。
今回はこの狛犬たちのことを知ったうえで訪問しているので
突然の出会いによる衝撃ではなかったですが、
「画像で見るより本物はずっといいね」というのも悪くないです。

面する道路は三州街道。
2013.01.17.mishimayama11.JPG
2013.01.17.mishimayama1.JPG

隣地には消防団詰所があり、
境内から見た向こう正面には火の見櫓が立っていました。
2013.01.17.mishimayama12.JPG

(撮影日:2013年1月6日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。