SSブログ

京都の三珍鳥居@京都御苑 [狛犬・寺社(京都府)]

御所に出かけたついでといってはなんですが。。。
京都御苑内に存在するという、京都三珍鳥居のひとつに会いに行って来ました。

厳島神社。
2013.04.06.itsukushima1.JPG
御苑の南寄り、堺町御門近くにひっそりと佇んでいます。

公家町の一角でもあった同社地は旧九條家の屋敷があった場所で、
九條池のほとり、厳島神社らしく島内に鎮座しており、
橋を渡って社殿に至ります。
2013.04.06.itsukushima3.JPG2013.04.06.itsukushima2.JPG
九條池と対岸の拾翠亭。
建物は約200年前に茶室として建てられたもの。
2013.04.06.itsukushima9.JPG
みやびどすえ~。

小さな境内ですが、鳥居は有名ということで。
2013.04.06.itsukushima5.JPG
唐破風形の珍しい鳥居は、
由緒書きによると平清盛建立だそうな。
2013.04.06.itsukushima7.JPG
2013.04.06.itsukushima6.JPG2013.04.06.itsukushima8.JPG
神社自体、清盛公の母である祇園女御が合祀されているので
平家に縁が深いのでしょう。
2013.04.06.itsukushima4.JPG
鳥居は現在、重要美術品に指定されています。

拾翠亭もふくめてもっとゆっくり鑑賞したかったのですが、
この時点で雨風がけっこう強くなってきたので、
早々に退散しましたとさ。

PS.狛犬はいませんでした。

(撮影日:2013年4月6日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。