SSブログ

形容しがたい微笑・・・ [狛犬・寺社(新潟県)]

新潟県十日町市、四日町の祇園社。
2013.06.09.gionsha1.JPG
2013.06.09.gionsha2.JPG
住宅街にある境内はとてもきれいに整備されていて、
氏子さんたちがきっちりされているのだろうことがよく分かります。
2013.06.09.gionsha5.JPG

拝殿&本殿。
2013.06.09.gionsha3.JPG
2013.06.09.gionsha4.JPG
祇園社ですから、当然ながらご祭神は須佐之男命。
建御名方命も合祀されているそうです。

で、ここはなによりもう、狛犬ファンにとってはこの子たちが。。。
2013.06.09.gionsha6.JPG2013.06.09.gionsha7.JPG

えーっと、なんていうか、、、表情が、、、えもいわれぬ微笑。
2013.06.09.gionsha12.JPG2013.06.09.gionsha13.JPG

体型はさほど大きくなくて、正直なところ
全体的な彫りもとくに細かいという印象はなく、
どちらかというと淡白といってもいいくらい。
2013.06.09.gionsha10.JPG2013.06.09.gionsha11.JPG
だから顔のつくりだけは突出しているような印象なのですが、
全体の彫りが薄いからこそ、この表情がゾクッとするほど
生きてくるのかもしれないとも思われ。
2013.06.09.gionsha8.JPG2013.06.09.gionsha9.JPG
笑っているように見える子は他でも逢ったことがありますが、
こういう不敵な笑みを浮かべた子を見るのは初めてです。
あと、正面から見ると鬣の様子も、おどろおどろしさを感じさせますね。

じつは昨年秋、日帰り弾丸ツアーで新潟県内の狛犬取材を
おこなったことがあるのですが、長野県方面に戻る途中、
最後の立ち寄り予定だった同社に到着した際には
すでに夕暮れ時も大幅に廻っていて、
すっかり暗くなった境内で初対面を果たし、後ろめたい気もしつつ
遠慮がちに一枚だけフラッシュを焚いて撮影させてもらったのですが。。。
2013.10.07.15.JPG
それが、これ。
やはり、夜に見ると不気味です。

狛犬ファンのウェブサイトでは大御所的存在でもある
『神社探訪・狛犬見聞録』さんの同社狛犬のコメントでは
「笑う」ではなく、あえて「嗤う」と表現。
たしかに、と納得してしまいます(^^;

なんにしても、
この子たちに逢うだけでも十日町まで足を運ぶ価値はあると思います。
2013.06.09.gionsha14.JPG

(撮影日:2013年6月9日+2012年10月7日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。