SSブログ

遠野の陶器狛犬と岩手型お座り狛犬 [狛犬・寺社(岩手県)]

遠野市上郷町来内権現、伊豆神社。
2013.08.13.izu1.JPG
ここもまた、遠野遺産に指定されている古社です。
2013.08.13.izu2.JPG
遠野物語にも登場する神社で、遠野三山(石上山、早池峰山、六角牛山)の
母神とも呼ばれています。

ご祭神は瀬織津比姫命です。

参道入口すぐに一対。
2013.08.13.izu3.JPG2013.08.13.izu4.JPG
陶器製の狛犬。
2013.08.13.izu5.JPG2013.08.13.izu6.JPG
前々エントリーの日出神社にも陶器製がいましたが、
表情をはじめデザインはかなり異なっています。
2013.08.13.izu7.JPG2013.08.13.izu8.JPG
日出神社とここ以外にも幾つか陶器狛犬を見ましたが、
どれも地元で制作されたものなんでしょうね。
陶器製というと備前岡山が有名で、各地にその作品が出回っていますが、
やはり備前とはデザインが異なっています。
というより、備前のそれはどこのものも兄弟か親戚といえるほど
よく似通ったデザインで作られているのですが、
遠野の陶器狛犬はそれぞれにデザインアレンジがあって統一感がなく、
オリジナル性が強いと感じられます。
2013.08.13.izu9.JPG2013.08.13.izu10.JPG
阿形の口の中、鳥の巣!?

2013.08.13.izu11.JPG
鳥居をくぐると参道が続きます。
2013.08.13.izu12.JPG
石段。
2013.08.13.izu13.JPG
根っこの階段。
2013.08.13.izu14.JPG
また石段。

そして登りきったところに、小さな一対。
2013.08.13.izu15.JPG
2013.08.13.izu16.JPG2013.08.13.izu17.JPG
三陸沿岸の神社でも見かけた、小ぶりで独特の表情をした子達。
2013.08.13.izu18.JPG2013.08.13.izu19.JPG
建立年は不明。
はじめちゃん的なんですが、岩手の狛犬はその常識が通用しません。
2013.08.13.izu20.JPG2013.08.13.izu21.JPG
古そうに見えてじつは年代が新しいとか、、、
と思ったら、やっぱりけっこう古かったりとか、、、
2013.08.13.izu22.JPG2013.08.13.izu23.JPG
侮れないのが岩手の狛犬たち、です。

(撮影日:2013年8月13日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。