SSブログ

講座「奥深き狛犬を考察するパート2」、無事終了の報告 [その他]

前回エントリーから早やひと月近く経ちました。
で、その記事で予告しました狛犬講座を先日無事に終了しまして。

ミニミニ講座なので定員は少数でしたが、
90分間を参加いただいた皆さんに大いに楽しんで頂けた、、、かな?

昨年開催したパート1では、
狛犬に関して業界(?)で用いられている分類を用いつつ、
狛犬ワールドのスタンダードな情報を展開した次第で、
紹介した狛犬たちも相当な数にのぼったのですが、
今回は類型紹介は極力簡単にとどめて、
一体(一対)ごとの歴史とか関連ネタをクローズアップして、
よりディープな世界を紹介するかたちにしました。

で、今回は自分の話そのものよりも、
参加いただいた受講者のなかに現役の石工さんがおりまして、
じつはその御仁は自分がいつもお世話になっている石屋の社長さんですが、
過去には狛犬の製作も実際に手がけられた方で、
そうした実績にまつわる大変貴重な話も聞くことができ、
自分自身も一参加者の気分を味わえてすごくよかったです(^^)

いまや狛犬製作実績のある石工さんなどというのは
全国的に見てもごく限られた人になってしまうので、
そんな人が自分の身近に居ることが、本当に嬉しい限り。

講座は(たぶん)好評だったと思うので、
もしかしたら3回目もあるのかもしれませんが、はてさて。

2013.11.27.1.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。