SSブログ

お寺と神社で隣り合わせ [狛犬・寺社(青森県)]

弘前市銅屋町、弘前八坂神社。
2013.08.14.yasaka1.JPG
弘前城方面から県道28号を南下するとほどなくして建っています。

参道入口の標柱を見ても分かるとおり、お寺の参道と兼ねているような雰囲気で。
2013.08.14.yasaka2.JPG
境内の隣地は真言宗の最勝院というお寺。
神仏習合の名残か、などと考えてしまうのが普通だろうと思うのですが、
由緒書きや神社庁の解説を見ても別個の独立した社寺の模様ですね。

境内入口の由緒書きは以下の通り。
2013.08.14.yasaka16.JPG
もとは大円寺牛頭天王を祀るお寺さんだったようで、
明治4年に八坂神社に改称した模様です。

ちなみに最勝院のほうは公式HPがあるので興味のある方はそちらをば。

にしても、この仁王門と鳥居が居並ぶ風景は独特な雰囲気があります。
2013.08.14.yasaka3.JPG

神社のほうの参道は途中で90度折れ曲がり、
二の鳥居を抜けて拝殿へと向かいます。
2013.08.14.yasaka4.JPG
2013.08.14.yasaka5.JPG

本殿。
2013.08.14.yasaka14.JPG

狛犬は拝殿前に一対。
2013.08.14.yasaka6.JPG2013.08.14.yasaka7.JPG
昭和11年(1936)7月建立。
石工:亀岡節三。
2013.08.14.yasaka8.JPG2013.08.14.yasaka9.JPG
2013.08.14.yasaka10.JPG2013.08.14.yasaka11.JPG
出雲ばりの構えポーズ。
しかもブロンズ、しかも肥満。
でもブロンズの構え型は珍しいですね。
2013.08.14.yasaka12.JPG2013.08.14.yasaka13.JPG

まあ今回は狛犬よりも、やはりこちらのシーンのほうが目を惹きますよね。
2013.08.14.yasaka15.JPG

(撮影日:2013年8月14日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。