SSブログ

火の見やぐら on abn [その他]

少し報告が遅くなってしまいました。。。

先日、5月27日に火の見やぐらがテレビにて放送されました。
abn長野朝日放送にて平日夕方放送されている“abnステーション”という番組で、
そのなかのミニ特集のようなコーナーで県内各地の火の見やぐらを紹介するというもの。

今月半ば頃から二週連続で各地の火の見やぐらを取材してまわり、
数箇所のやぐらを映像と画像にて紹介してもらいました。

番組のキャスターでもあり、同特集の企画者でもある草田アナも
もともと映像を取る際に火の見やぐらを風景要素として捉えることがあったものの、
今回の取材を通じて改めて火の見やぐらへの関心が高まったとのことでした。

ローカル番組なので長野県内でしか放送されなかったのが残念でしたが、
内容は短い時間ながらもコンパクトにまとまっていて、
ユニークなデザインや美しいフォルム、歴史的な要素をまとった地域遺産として、
一般の人の関心に訴えるには上々の内容だったのではないでしょうか。

春先からこっち、新聞やらラジオやらとメディアへの出演が続きましたが、
このテレビ放送にてひとまず一段落です。
ただ、今度は狛犬に関する作業が長期にわたって続くことになったのですが、
その件については別に記事をエントリーしたいと思います。

番組では先日の新聞記事同様、
透明タペストリーのU1教授とふたりで出演しました
専門的な部分を含め、コメントは教授にお任せして、
自分は適当にニヤニヤ笑ってました(^^;
お忙しいところ、取材に一緒に行って頂いた教授が講師を務められる
カフェバロのミニミニ講座「火の見やぐらって面白い」の第二弾も、まもなく開催。
楽しみが続きますね。

以下、番組に登場した火の見やぐらたちの画像。
2014.05.27.3.JPG
2014.05.27.9.JPG
2014.05.27.4.JPG
2014.05.27.5.JPG
2014.05.27.6.JPG
2014.05.27.7.JPG
2014.05.27.8.JPG
2014.05.27.1.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。