SSブログ

渦巻の狛犬 [狛犬・寺社(下伊那郡)]

長野県下伊那郡高森町吉田の吉田神社。
2014.05.04.yoshida1.JPG
高森町役場付近より北へ車で数分ほど走った吉田地区の一角に鎮座しています。

天文12(1543)年創建。
ご祭神は、誉田別尊、建御名方命。
八幡宮と諏訪大明神を勧請したということのようです。

境内は静かですっきり広々としています。
2014.05.04.yoshida20.JPG

拝殿。
2014.05.04.yoshida2.JPG

本殿。
2014.05.04.yoshida3.JPG

社務所。
2014.05.04.yoshida4.JPG

狛犬は拝殿前に一対。
2014.05.04.yoshida7.JPG2014.05.04.yoshida8.JPG
宝暦2(1752)年建立のもよう。
創建からさほど時を経ずして建立されたということになりますね。
2014.05.04.yoshida5.JPG2014.05.04.yoshida6.JPG
台座のわりに小ぶりなデザイン。
整形の台座はもちろん後世の制作でしょう。
2014.05.04.yoshida9.JPG2014.05.04.yoshida10.JPG
2014.05.04.yoshida11.JPG2014.05.04.yoshida12.JPG
造形がユニークですね。
阿吽にはなっていますが、表情はおよそ獅子とはかけ離れた鬼面。
しかし鬼の形相ともまた違って、とくに阿形は笑みにもみえます。
2014.05.04.yoshida13.JPG2014.05.04.yoshida14.JPG
阿吽とも頭に角のようなもの。
2014.05.04.yoshida15.JPG2014.05.04.yoshida16.JPG
胴体に紋様が入っているのは珍しいことではないですが、
この子のように鬣などがクルクルッと渦巻のように薄彫りされているのを見ると
どうしても唐草模様の風呂敷を思い出してしまいます。
2014.05.04.yoshida17.JPG2014.05.04.yoshida18.JPG
江戸中期作ですが、素朴なはじめちゃんの類型に入れてもいい子ですね。
2014.05.04.yoshida19.JPG

(撮影日:2014年5月4日)


より大きな地図で 狛犬(長野県下伊那郡) を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。