SSブログ

集落の小さなお宮 [狛犬・寺社(安曇野市)]

昨年春の取材ネタを忘れていたので今頃、、、しかも、狛犬いません。
記事だけは当時書き終えていたのですけどね。
なんとなく、取材ネタの在庫処分的感覚w


長野県安曇野市豊科、上鳥羽の三輪神社。
2014.05.03.miwa1.JPG
上鳥羽の産土神はほかに諏訪神社が存在するのですが、
諏訪神社が集落西外れの国道以西に在るのに対し、
三輪神社同地区の集落に近い位置で鎮座しています。

細長い境内は小さく、社殿がポツンと建っているのみですが、
鎮守の森はきちんと存在して神域をしっかり守っている様子です。
2014.05.03.miwa2.JPG
こういう小さな鎮守様に小さな狛犬なんかいたら最高なのですが、
残念ながら未知との遭遇は叶いませんでした。

(撮影日:2014年5月3日)


より大きな地図で 狛犬(長野県安曇野市) を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。