SSブログ

有明山の眺めがよい神社 [狛犬・寺社(安曇野市)]

安曇野市穂高北穂高、青木花見の戸隠社。
2014.10.12.togakushi2.JPG
長野県神社庁HPによれば、ご祭神は天手力雄命。
戸隠神社の奥社からの勧請ということになりますね。
2014.10.12.togakushi3.JPG
由緒は同HPに「社伝、永禄4年7月25日とあり」とあります。
同年の出来事に川中島の戦い(第4次)があるのですが、
月日がずれているので、まあ関係ないでしょう。
ただ当時の安曇野一帯は武田方の支配下にあり、
各集落で諏訪の神様が勧請され続けていたことを考えると
なにかしら武田の動きと関係があったのではとも、
素人としては勘繰りたくなりますね。

境内は落ち着いた雰囲気。

立派な神楽殿。
2014.10.12.togakushi4.JPG

境内社。
2014.10.12.togakushi9.JPG

拝殿と千度石。
2014.10.12.togakushi5.JPG2014.10.12.togakushi6.JPG
拝殿の向拝の彫刻、木鼻に狛犬がいます。
2014.10.12.togakushi7.JPG2014.10.12.togakushi8.JPG

本殿は残念ながら覆い屋のなか。
2014.10.12.togakushi10.JPG
拝殿の曇ったガラス越しに本殿の様子を見ると
檜皮葺らしき年季の入った神殿のあることが分かりました。

参道狛犬は不在でした。

境内裏手に出ると、西~北方面が開けていて、
有明山がとても間近で大きく見えました。
2014.10.12.togakushi1.JPG
2014.10.12.togakushi11.JPG

(撮影日:2014年10月12日)


より大きな地図で 狛犬(長野県安曇野市) を表示

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 1

makimaki

拝見しました
by makimaki (2014-10-17 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。