SSブログ

神社のお向かいさんは神社 [狛犬・寺社(滋賀県)]

昨年末に大阪へ出張で出かけた際にいくつかの神社を取材し、
その記事をエントリーしたのですが、一社だけうっかりアップを
忘れていたことに気づきまして。

滋賀県東近江市五個荘金堂町、日若宮神社。
141212.wakamiya1.JPG
以前エントリーした大城神社の真向かいにあり、
同じときに参拝取材しているにもかかわらず、記事にするのを失念。
というか、あとで知ったことですが、滋賀県神社庁HPによると
この日若宮神社は先述の大城神社の境内社とされていました。
道路を隔てた別の敷地にななるので、現地ではそこまで分かりませんでした。

道路から続く参道はすぐ90度に折れ曲がり、
鳥居をくぐるとその先に本殿というか祠というかがありました。
141212.wakamiya2.JPG
141212.wakamiya3.JPG
狛犬はその祠をしっかり守るべく蹲踞する狛犬一対。
141212.wakamiya4.JPG141212.wakamiya5.JPG
昭和2年(1927)4月建立。
浪速型の特徴がよく表れている一対と思います。
141212.wakamiya7.JPG141212.wakamiya8.JPG
141212.wakamiya9.JPG141212.wakamiya10.JPG
吽形の頭部にはコブのような角がぴょこんと生えています。
また阿吽ともに鼻毛に見えなくもない立派な口髭がしっかり。

前足後ろ足とも、足先の彫りが太いですね。
141212.wakamiya13.JPG141212.wakamiya14.JPG
甲の部分が盛り上がっているのは毛並みの深さを表しているのでしょうかね。

141212.wakamiya11.JPG141212.wakamiya12.JPG
尾もボリュームがあって、なかなかがっちりしたいい子でした。
141212.wakamiya15.JPG

(取材日:2014年12月12日)




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

火の見やぐら on TSB難波橋のライオン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。