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長床で有名な新宮熊野神社の狛犬は石まみれ!? [狛犬・寺社(福島県)]

福島県喜多方市、新宮熊野神社。
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名前は新宮ですが、紀州の熊野三山(本宮、新宮、那智)すべてを祀っています。
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創建は伝承では天喜3年(1055)、前九年の役で源頼義が戦勝祈願で熊野神社を
現在の会津若松市内に祀ったのが起源で、寛治3年(1089)、後三年の役で
頼義の子・義家が同地に熊野新宮社を遷座、造営。同時期に別の場所に造営した
那智社と本宮社を後年になって現在地に遷座したのだそうです。
先にエントリーした心清水八幡神社と同時代の出来事というわけですね。

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立派な表参道の先にあるのが、有名な拝殿の長床(重要文化財指定)ですが、
その手前に狛犬さんが鎮座しています。
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昭和27年9月25日建立。
刻:古川偀太朗(塩川)
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デザインは典型的な福島型なんですが、小石がこんなにっ!?
他にも小石を狛犬の足元などに積み上げる風習のある土地があるようですが、
なにかのお祈りの要素があるのでしょうか。
単なる子供のおふざけとも思えないですが。
(どなたか情報を求む。)

そしてここではやはり、狛犬よりも長床に気持ちが行ってしまいます。
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寄棟の茅葺屋根。間口27m×12mですが、間近に見ると一段と大きい印象。
平安期の寝殿造りの様式を取り入れた、神社拝殿としては珍しい建築で、
建立年代は不明ですが、平安末期~鎌倉初期と考えられているようです。
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本殿を拝殿内部から拝むとこんな感じ。
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石段上部に三殿が均等に並んでいます。
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正面が新宮、向かって右が本宮、向かって左が那智。
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重文まで存在する由緒ある神社で、本殿も福島県の重要文化財指定なのですが、
こんな間近まで本殿に近づくことが出来るのは珍しいですね。
小さな村の鎮守神でも、最近の本殿は板塀やコンクリートで囲われているのが普通ですからね。

またここには神仏習合の名残が今でもしっかり残っていて、
長床に隣接して文殊堂や鐘楼が建っています。
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銅鐘は福島県内で最も古く(貞和5年(1349))、県重要文化財指定。

長床脇の巨木の大イチョウも喜多方市の天然記念物。
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樹高約30m、目通り約8m。
秋には境内を黄色一色に染め上げるようで、
そんな彩の季節にも訪れてみたくなります。

隣接の土地に立派な宝物殿が建てられていて、
貴重な歴史の遺産が一般に公開されています。
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写真撮るのはためらわれたのですが、
どうしてもこれだけは、というものを一枚だけ勘弁してもらって・・・
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平安時代作と伝えられる木製狛犬。
旅の最後に貴重な狛犬さんに出会うことが出来ました(^^)

長床をはじめとする数多くの文化財遺産を抱える同神社は
文化財保全費用捻出を目的に有料拝観となっています。
境内は垣根で囲われているわけでもなく、
表参道もとくに門で区切られているわけではないので、
その気になれば自由に出入りできる環境にありますが、
300円(大人)という料金は見応えからすれば安いものでしょう。
まさか観光客でこの程度の小銭をケチる人もいないとは思いますが…。
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2012夏、福島の旅のレポートはこれにて終了です。
5ヶ月近くかかってやっとこさ、ひと通りアップできました(^^;;
福島のなかでも一部の地域のごく一部のポイントを訪問しただけですが、
思い返せば充実した3日間の旅でした。
会津エリアは過去に幾度も訪れた思い出深い場所だし、
名工・小松寅吉&小林和平の作品もすべてを鑑賞したわけではないし、
また近いうちに再訪することになるでしょう……たぶん。
次回は季節を変えて訪問したいものです。

(撮影日:2012年8月15日)



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会津の鎮守、心清水八幡神社 [狛犬・寺社(福島県)]

福島県河沼郡会津坂下町の心清水八幡神社。
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創建は天喜3年(1055)、源頼義、義家父子が前九年合戦に石清水八幡を勧請し、
同地にて戦勝祈願したのが始まりで、その後、戦に勝利した源義家が
天喜5(1057)に社殿を建立し河沼郡の総鎮守と定めという話が伝わっています。

近世に入り、会津藩の庇護のもと、心清水八幡神社は会津五大社に定められ、
幕末には火災消失した社殿を、文久3年(1863)~同5年(1865)にかけて
藩によって再建を果たし、現在に至っています。
文久年間といえば最後の藩主、松平容保公ですね。

また同社には「塔寺八幡宮長帳」とよばれる日誌が残されていて
これには中世から近世初頭にかけて約300年近くの神社誌や近在の諸事情が記され、
国内第一級の資料として重要文化財指定を受けているそうです。
重要文化財としては室町初期に製作された“鰐口”もあります。

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参道が長くて、一の鳥居はあまり目立たないおとなしい構え。
ほどなく神社らしからぬ武家屋敷のような門をくぐり、
すぐ先にある二の鳥居に到着。
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ここに一対目の狛犬さんがいます。
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昭和13年(1938)4月建立。
素材がなんとなく笏谷石のような印象なのですが、
だとすれば会津地方では珍しいですね。
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阿形の口に玉が咥えられていて、例によってゴロゴロと口中で転がりますが、
彫りは比較的淡白な感じも。

二対目は拝殿前に鎮座。
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昭和12年(1939)5月建立。彫刻:佐藤榮三郎。
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二対とも福島型で、一対目のおよそ1年前に製作されたものですが、
同年代のものとは思えない外観の現状。
もっとも戦前の狛犬ならこの二対目のほうが順当な汚れ方(?)で、
一対目のほうはもしかしたら近年なにかしらのクリーニングや
メンテナンスが行われたのかも?
よく知りませんが・・・
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立派な拝殿の裏側へ回ると、すぐに本殿はありません。
代わりに裏山へと伸びる長い石段が。
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上っていいのかな?などと考えることもなく普通に歩いて登り、
行き着いた先に本殿を拝見。
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板塀に囲われた、立派な流造の本殿。
これが上述の会津藩が建立した最後の建造物です。

(撮影日:2012年8月15日)


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異星人のような顔つきの狐 [狛犬・寺社(福島県)]

福島県会津若松市の田中稲荷神社。
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創建年は不明ながらも由緒書きによれば長久3年(1042)との伝承があるらしく、
文禄2年(1593)に市神さまを同地に祀ったのを始まりとする話もあるようです。

どこにでもありがちな稲荷神社のように見えますが、
ここがユニークなのは社殿が土蔵造りだということ。
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近世近代の度重なる火災消失を経て、
明治32年(1899)に土蔵造りにて再建されたそうで、由緒書きに寄れば
京都の土蔵造りを模して建てられた社殿は現在、京都と会津若松の二社のみらしく。
ネットで検索かけるとけっこう土蔵造りの社殿ってほかにも出てくるので、
“京都の土蔵造りを模して・・・”というのがミソなんでしょうね(^^)

そして、お稲荷さんですからやはり狐さまが参道両脇でお出迎え。
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大正8年(1919)8月吉日建立。
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狐さまの特徴をよくとらえた顔つきだと思いますが、
他で見かけるものより鼻筋が丸長で独特ですね。
なんとなく、スターウォーズに出てきた“ワトー”に似ている気がするのですが。。。
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子狐もいい味を出していますね。
さらに特徴的なのは
雌雄の区別がついていて、向かって左の狐はおなかに乳房と乳首があり、
右側の狐には男根らしきものが彫られています。
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雌雄の特徴といえば狛犬に男根が付加されているのは時折みかけますが、
自分は狐さまで見かけるのは初体験です。

まち歩きの途中でふと立ち寄っただけでしたが、
思わぬ収穫のあった神社でした。

(撮影日:2012年8月15日)


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まちなかに佇む神明神社 [狛犬・寺社(福島県)]

福島ツアーのレポートも、やっとこさ最終日に突入ですwww

会津若松市中町の神明神社。
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面している道路は会津若松のメインストリート的な通りで、
神社から名をとって神明通りという通称が付けられているようです。

1369年(応安2年)にこことは違う別の場所に建立され、
戊辰戦争で焼失後、仮殿を設けた折に伊勢宮から神明神社に改称。
現在地には昭和19年に移転してきたそうです。
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こじんまりしている境内には樹木も多く、緑豊かなまちなかのオアシス的印象。
宿泊したホテルに隣接していたのでたまたま立ち寄ったのですが、
いかにも典型的な福島型狛犬さんが鎮座していました。
2012.08.15.shinmei4.JPG2012.08.15.shinmei3.JPG
彫りはシンプルですが、いい面構えです。

ちなみに訪問日が終戦記念日ということで場所柄もあってか、
神社の前の通りではそちら系の街宣車が賑やかに
スピーカーから爆発的音量で軍歌を轟かせていました。。。

(撮影日:2012年8月15日)


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神社を飛び出した獅子像 [狛犬・寺社(福島県)]

福島県須賀川市にある須賀川牡丹園。
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江戸時代中期に薬用の牡丹栽培がその起源ということで、
なかなかに歴史のある牡丹園。
5月頃に訪れれば牡丹の花満開でさぞかしきれいなことでしょう。

で、8月に訪問した自分は無料で解放されていながらも
来場者の誰もいない園内をひとりの~んびりと散策。

というか、火の見櫓&狛犬探訪ツアーのはずが
なぜ牡丹園などに立ち寄ったかというと、もちろんここに
目的のものがあるからにほかならず。

狛犬、、、あるいは獅子像といったほうがこの場合は適切かも。
名工・小松寅吉の手による獅子一対が存在するという、狛犬ファンには有名な話。

が、広い園内、捜せど探せど獅子像が見当たらない。
なかには同じく寅吉が制作したと言われている天宇受売命像があったりと、
なにやら不思議空間の様相も呈しているなか、園内を一周半ほどしたところで
たまらず営業していた売店兼案内所のスタッフにお尋ね。
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場所の説明を受けたのち、そのスタッフの人から
「なにか有名な人が作ったものらしいですね」とのひと言。
おそらく何人もの狛犬フリークまたはマニアまたは自称研究家から
居所の質問を幾度も受けたのではないでしょうかね。
でも、その作者が件の天宇受売命と同一人物だとはご存じない様子で。

で、前置きはそれくらいにして、問題の(?)獅子像のもとへ。

いましたいました!
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これは紛れも無く小松寅吉翁の作品。
昭和天皇の御製の石碑があるのですが、その両脇に鎮座しています。
御製をお見守りしていますよ、ということになるのでしょうか。
それにしても・・・
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樹木に半分覆われてしまったような感じで、
感心を持たずに来場した人にはほとんど意識されなさそうな寂しい印象。
さきほどの天宇受売命は曲がりなりにも由緒書きにチラッと名前があるのに、
こちらにはそれすらない。
もちろんここでの主役は御製ですからある意味仕方ないかもしれませんが、
まあこれが狛犬=獅子像の置かれた現実なのでしょうね。
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作品としてはとてもいいものだと思います。
とくに子獅子がいい味を出していますね。

ちなみに園内には稲荷神社と八幡神社があり、
八幡様のほうには狛犬が一体(not一対)がいたようなのですが、
寅吉獅子を捜すのに夢中でこちらはすっかり忘れていました。
再訪することがあればぜひチェックしたいと思います。

(撮影日:2012年8月14日)


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阿形だけ和平作の狛犬 [狛犬・寺社(福島県)]

数ヶ月ほど、ほったらかしにしていた昨夏実施した福島ツアーのレポート。
いい加減に仕上げないとと、正月休みを利用して怒涛のエントリーアップにチャレンジ中www

福島県石川郡玉川村川辺、八幡神社。
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八幡系の神社は全国レベルで圧倒的な数を誇っていますが、
ここ南福島一帯はそのなかでもかなり密度の濃いエリアと思われ。
なので地域(集落)の名を冠して言われることが多い様子で、
こちらの八幡さんも、川辺八幡神社などと称している記事をよく見かけますね。

で、狛犬さんは計2対。
参道入口にいるのは、こちら。
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昭和17年制作、石工は野田平業。
いかにも平業さんらしいデザインですが、
彼の作品のなかでは比較的おとなしい感じ、かな?

参道には随身門があり、随身像がいるかと思えば
仁王様が“ずんっ”と立っておりまして、
もう一対の狛犬その奥、拝殿前の石段の両脇に鎮座していました。
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手前に立つ笠木の無い鳥居は、やはり震災によるものでしょうか。。。

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拝殿前の参道石段。

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阿形(右)は昭和36年制作で、石工は小林和平。
吽形(左)は昭和30年制作で、石工は味原勇。
似ているようでも、作者が違えばやはり作風は異なります。
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なんでも元々あった阿形が壊れてしまったため、
和平氏に依頼して新しいものを作ってもらったのだとか。
当時和平はすでに80歳代に突入していて、
一説では孫の石工に助力してもらったのではという話も。
いづれにしても80代での作品となればそれだけでじゅうぶん力作ですね。

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境内の一角に立つ“さかさ杉”。
樹齢1000年ともいわれ、枝が下向きに伸びている珍しい巨木。

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本殿は覆い屋に覆われていました。

(撮影日:2012年8月14日)


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陸奥国一ノ宮と小林和平の名作狛犬 [狛犬・寺社(福島県)]

福島県石川郡石川町、石都々古和気神社。
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地元では八幡山と称して親しまれている、歴史ある地域の守護神。
陸奥国一ノ宮は数社が“われこそは”と称している様子で、
このツアー初日に訪れた八槻都々古和気神社などもそう。

この神社は小高い山全体が境内となっているのと同時に
中世の城、石川城(別名:三芦城)が存った山とのこと。
本丸のあった現在の本殿の場所には車でも上がれるようですが、
山城の遺構がそこかしこに残り、山城ファンにも好い場所かも。
あと詳しくは境内入口にある由緒書きと地図参照。
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さて、狛犬さん。
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昭和5年(1930)建立、小林和平の名作です。
厳しい狛犬の印象はなく、どちらかというと穏やかな表情。
なにより子獅子の様子が愛らしくていいです。
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母獅子の顔のそばに寄り添う、落ち着いた様子の子獅子と、
おなかのそばでじゃれあう2頭の子獅子。
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この吽形が母ちゃんだと分かるのは、おなかに乳首があるから。
小林和平に詳しい狛犬研究家の鐸木能光氏によれば、
この3頭の子獅子は和平自身の子供たちの姿が投影されているという。
和平は長男と次男を(それぞれ2歳と生後すぐに)亡くしており、
その後生まれた長女もまた、女学生時代の16歳で亡くしています。

この石都々古和気神社の狛犬は、
その長女を亡くした3年後に制作されました。
母獅子と子獅子の姿からは、たしかに子を亡くした父親としての
和平の思いが伝わってくるようです。
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それにしてもここの神社は参道入口の雰囲気がいまひとつで。
昔はそうでもなかったのでしょうが、
ただでさえ狭い入口付近が圧迫感満点です。
せっかくの名作もこれでは・・・。
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神社の本殿への参道は、山城の遺構そのものといった感じ。
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花崗岩の岩山ということもあって、神域としての空気もいいですね。
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拝殿と社殿。
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立派です。

前エントリー記事の火の見櫓のところでも紹介した、御仮屋の狛犬。
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こちらも小林和平作ですが、大竹俊吉との合作とされています。
昭和14年(1939)1月建立。

前々エントリーの王子八幡神社の狛犬同様
地元の同窓会「戌亥会」による初老記念奉納とのこと。

にしても、やっぱり和平さんの作品は飛翔獅子がいいですね。

(撮影:2012年8月14日)


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初老記念の狛犬 [狛犬・寺社(福島県)]

福島県石川郡石川町王子平、王子八幡神社。
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長い石段の上がり口に飛翔獅子タイプの狛犬が一対。
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昭和14年(1939)建立。
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初老記念の文字が黒御影に彫られています。
なんでも地元の戌亥会という同窓会一同が
その初老年代に至ったことを記念して制作したのだとか。

小林和平の作と伝えられていますが、記銘がありません。
普段は基本的に記銘を怠らない和平にしては珍しいことのようです。

いづれにしても、狛犬さん自体は立派なものです。
これを昭和14年というタイミングでこしらえた当時の人々の気概に敬服です。
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ちなみに長い長い石段の上はだだっぴろい空間が広がっているだけでした。
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脇に追いやられているかのような祠や石灯籠の様子から
もしかして震災の影響で社殿が・・・??

鳥居もまだ近年に新しく据えかえられたような感じで、
ネットに出ている写真より斜面の樹木がかなり伐採されている。
なにかあったかや?
2012.08.14.oujitaira9.JPG
2012.08.14.oujitaira8.JPG

聞き取り調査が出来なかったので情報求む。

(撮影:2012年8月14日)


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戦後彫られた平和記念の狛犬 [狛犬・寺社(福島県)]

福島県石川郡石川町赤羽新宿の八幡神社。
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里山の斜面にあるこの辺りに多く見られる神社と違って
所謂ふつうの集落にある神社。
それでも、集落内では比較的標高の高い位置に鎮まっていますが。
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狛犬は小林和平さんの作で、昭和22年制作。
飛翔獅子の印象が強い和平には珍しく(?)蹲踞タイプですね。
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目玉だけ着色されているのが印象的。
相変わらず子獅子には癒されます(^^)
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台座に「平和記念」の文字が制作年から察して感慨深いものがありますね。
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拝殿は素朴ないい感じで、境内はとてもきれいに保たれています。
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彫刻が素敵な本殿は一間社流造。
覆い屋に守られていました。
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帰りがけ、吽形がなにかを見つめている風に見えまして・・・。
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子獅子「かあちゃん、なに見てんの?」
母獅子「ん? ちょっと、あそこの火の見櫓をね・・・。」

ということで、次のエントリー記事に続く・・・。

(撮影日:2012年8月14日)


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寅吉の飛翔獅子とブロンズの狛犬 [狛犬・寺社(福島県)]

福島県西白河郡中島村川原田、川原田天満宮。
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以前の名前は川田神社と呼ばれていたそうな。

ここにも小松寅吉の名作が神社の参道で睨みを利かせています。
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存在感抜群ですね。
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明治25年の制作。
あの鹿島神社の傑作が生まれるより前、
飛翔獅子がまさに世に対して飛翔する寸前の作品。
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作者名が小松布孝となっているのですが、
寅吉は高原という苗字の家に次男として生まれ、
その後弟子入りした石工の小松家の養子となり、
布孝の名前をもらったとされています。
なので自身の作品に記銘する際には寅吉ではなく
小松布孝の名前を用いています。

ちなみに師匠である小松理兵衛は高遠石工ですが脱藩し、
遠く福島の地に住み着いた人。
高遠石工は藩の命令のような形で各地に出稼ぎに出て行きましたが、
なかには出稼ぎ先で脱藩してそのまま居ついてしまった人も
少なくなかったようですね。
高遠石工についてはまたおいおい記事にする機会もあることでしょう・・・たぶん。

参道、一の鳥居はまだ新しい。
他のネット情報では扁額に彫刻の入った洒落たものが写っているけれど、
やはり震災の影響での立て直しになったのか。
裏付け調査をする時間がなかったので、どなたか情報求む。

本殿は覆屋のなかに納まっており、
縁側にはブロンズの神殿狛犬が一対、鎮座しています。
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(撮影日:2012年8月14日)


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