SSブログ

神社の前は日本版フィールドオブドリームスの世界? [狛犬・寺社(福島県)]

福島県石川郡浅川町小貫の春日神社。
2012.08.13.onuki-kasuga1.JPG
前エントリー記事の火の見櫓が立つ公園の隣にあります。

道路に面しておらず、参道もあるのかないのかよく分からない状態。
鳥居もしっかりと建てられているので、あぜ道が参道と分かるのですが、
なにせ境内地の前に広がるのがこの風景。
2012.08.13.onuki-kasuga3.JPG
田んぼを切り開いて野球場をこしらえたのか、
野球場を整備したあと放置されてこんなふうになってしまったのか。
ハッキリ言って地面はまともに野球できる状態ではなく、草でフワフワで。
2012.08.13.onuki-kasuga2.JPG
トウモロコシ畑ならぬ水田を切り開いた、
日本版フィールドオブドリームスといった感じですかね。

狛犬さんはこちら。
2012.08.13.onuki-kasuga5.JPG2012.08.13.onuki-kasuga4.JPG
昭和3年(1928)4月制作。石工は八木沼茂治。
少しおとなしめな福島型でした。

(撮影日:2012年8月13日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。