SSブログ

狛犬?、、、鯰? [狛犬・寺社(山梨県)]

山梨県大月市、初狩町下初狩の八幡神社。
2012.10.16.hachiman1.JPG
中央本線初狩駅の南側、静かな森の中に鎮まっています。

2012.10.16.hachiman2.JPG
小さな神社ですが、ここにもまた個性的な狛犬がいまして。。。

2012.10.16.hachiman3.JPG2012.10.16.hachiman4.JPG
・・・狛犬?
一説では鯰ではないかという評価も、ネット上でちらほら。
そんな情報をたよりに気になって現地にやって来て見たら、
・・・・・・やっぱり鯰にしか見えませんでした。
もしくはオオサンショウウオ?
2012.10.16.hachiman5.JPG2012.10.16.hachiman6.JPG
2012.10.16.hachiman7.JPG2012.10.16.hachiman8.JPG
2012.10.16.hachiman9.JPG2012.10.16.hachiman10.JPG
台座に「昭和二十八年十二月吉日 臺石改築」とあり、
建立年は不明ですが“はじめちゃん”で括って問題ないでしょう。
2012.10.16.hachiman11.JPG
いづれにしても唯一無二の存在ですね。

拝殿前にはお手本のような、しょうわ狛犬。
2012.10.16.hachiman12.JPG
2012.10.16.hachiman13.JPG2012.10.16.hachiman14.JPG
平成9年建立。

本殿、例によって(?)撮り忘れ。
迂闊な調査が多いです(アセ)

(撮影日:2012年10月16日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。