SSブログ

狛猿ではありません [狛犬・寺社(福島県)]

福島県郡山市安積町新井、安倍・近津神社。
2012.08.14.abechikatsu1.JPG
中心市街地からさほど遠くない住宅街の一角。
ご祭神の耕高彦根命は大国主命の息子のひとり。
つまり建御名方命、諏訪の神様の兄弟ですね。

ご祭神には安倍継守という、古代にこの地の開拓に貢献した
豪族のひとりが祀られています。
2012.08.14.abechikatsu6.JPG
こじんまりした境内ですが、狛犬さんは個性的です。
2012.08.14.abechikatsu4.JPG2012.08.14.abechikatsu2.JPG
まるでお猿さん。
2012.08.14.abechikatsu5.JPG2012.08.14.abechikatsu3.JPG
親の背中に必死でしがみついている子獅子が可愛いですね。

同じ住宅街の一角に火の見櫓が立っていて、
ここでも狛犬とのコラボ風景を見ることができました。
2012.08.14.abechikatsu7.JPG

(撮影日:2012年8月14日)

PS.
数日ほど8月の福島ツアーのレポートを休んでました。
かなりエントリーしたのでもう終わったとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
なんのなんの、まだ初日分が終わっただけ。
ここからは2日目のレポートになります(^^;


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。