SSブログ

役場の敷地に立つ火の見櫓 [火の見櫓(福島県)]

福島県石川郡石川町、町役場前の火の見櫓。
2012.08.13.ishikawa-yakubamae2.JPG2012.08.13.ishikawa-yakubamae1.JPG
駐車場の片隅なので、役場の敷地内になるのかなと思いますが。

すでに半鐘は取り外されている模様。
2012.08.13.ishikawa-yakubamae9.JPG
例によって大田原市の林鉄工所製作で、
銘板も例によって正確な製作年と分団番号が入っていない
ユーティリティータイプ。
同じプレートを数多く作っておいて
場所に応じて必要な数字を書き加えるようにしてあるのだろうけれど、
文字が消えてしまったのか、あるいは最初から書かれずにいたのか。
数字を加筆したものは今回のツアーではまだお目にかかっていません。
2012.08.13.ishikawa-yakubamae5.JPG
2012.08.13.ishikawa-yakubamae6.JPG
役場に隣接して、石都々古和気神社があります。
神社の詳細は次のエントリーに記すとして、
参道の石段から眺めた火の見櫓と石川町の様子の写真を。
2012.08.13.ishikawa-yakubamae7.JPG
2012.08.13.ishikawa-yakubamae8.JPG
あと、町の中心を流れる今出川を挟んだ対岸にある
神社の御仮屋ということらしく、狛犬も鎮座しています。
2012.08.13.ishikawa-yakubamae4.JPG
2012.08.13.ishikawa-yakubamae3.JPG
なかなかいい感じの眺めだと思います。

(撮影日:2012年8月14日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。