SSブログ

消防車の出初式出動に遭遇 [火の見櫓(上伊那郡)]

上伊那郡辰野町小野の火の見櫓。
2013.01.06.ono1.JPG
三州街道である国道153号沿い、小野駅近く。
辰野町消防団の第一分団本部の一部として立っています。

2013.01.06.ono2.JPG
2013.01.06.ono3.JPG
櫓としてのデザインもいいですが、建物とのバランスがいいですね。
梯子は2階の踊り場から始まるような納まり。

2013.01.06.ono4.JPG
辰野町の火の見櫓の脚部は四方にブレースの入ることが多いですが、
建物との関係上、他地域のそれと同じようにトラスを組んでいます。

イルミネーションの飾りが確認できます。
夜間はピカピカと輝いているのでしょうかね。

消防車が屋外に出ているのは、この日これから出初め式があるため。
この後、辰野のまちなかでパレードに遭遇しましたが、その件は別のエントリーにて。

(撮影日:2013年1月6日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。