SSブログ

植栽で目立たない三崎稲荷の狛犬 [狛犬・寺社(東京都)]

東京都千代田区三崎町、三崎稲荷神社。
2014.04.08.misaki1.JPG
水道橋駅の至近にあり、
ビルの谷間にあるこじんまりとした神社です。

2014.04.08.misaki2.JPG
お稲荷さんらしい朱塗りの鳥居に朱塗りの拝殿。
本殿は正面側からでは見えなくて、駅側になる裏手から見るとこんな感じ。
2014.04.08.misaki3.JPG

ここは吽形の狛犬に居る子獅子の様子がユニークなので
取材先に選んだのですが、、、
2014.04.08.misaki4.JPG2014.04.08.misaki5.JPG
なんとまあ、正面から見るとこんな感じで、樹木に覆われてしまっています。
事前に調べた情報だと正面はクリアだったはずですが、
樹木は大きな鉢植えのタイプで、近年になって新たに据えられたようです。

2014.04.08.misaki6.JPG2014.04.08.misaki7.JPG
仕方ないので側面から接写してみました。
2014.04.08.misaki8.JPG
子獅子、親獅子の前足に押さえつけられているのですが、
仰向け状態で居り、親にじゃれているように見えなくもない、可愛い姿なのです。
が、やはり正面側からでないと子獅子の全身が写せないので、
いまいちその様子が分からないですね。

阿形のほうはノーマルな玉取りのポーズです。

あと、手水舎にも小さな狛犬さんが居ました。
2014.04.08.misaki9.JPG
2014.04.08.misaki10.JPG2014.04.08.misaki11.JPG

社務所は隣接するビルの一階です。
2014.04.08.misaki12.JPG
いかにも都会の神社、って感じですね。

(撮影日:2014年4月8日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。