SSブログ

ここにもあった、車で股くぐり出来る火の見櫓 [火の見櫓(福島県)]

福島県石川郡古殿町竹貫の火の見櫓。
2012.08.13.furudono-takenuki1.JPG
ご覧の通り、道路を跨いでおります。

一つ前のエントリー記事で茅野市の道路跨ぎ火の見櫓を載せましたが、
こちらもまた同じように車が火の見櫓の下を通過できるようになっています。
2012.08.13.furudono-takenuki2.JPG
大きく違うのは、茅野市木舟のものが公道で、
古殿町のこれは奥にある商工会館専用の進入路ということ。

スタイルも、木舟のは下肢部分のフレームが垂直に立っているのに対し、
古殿町のは足元がかなり広がっているとはいえ通常の4本脚タワー型のように
上部に向かって絞りが最初から始まっています。
2012.08.13.furudono-takenuki4.JPG
ブレースがたすきがけではなく逆V字型に入っているのも珍しいかも。
2012.08.13.furudono-takenuki3.JPG
消防団(?)の名称をこんなふうに入れているのも個性的ですかね。
2012.08.13.furudono-takenuki5.JPG
いづれにしても、この火の見櫓は今回の福島ツアーのなかにあって
最大級のサプライズでした。
こういう出会いがあるから火の見櫓巡りは止められません。
2012.08.13.furudono-takenuki6.JPG

(撮影日:2012年8月13日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

U1

こんばんは。
火の見櫓巡りもついに県外ですか。羨ましいです。
福島の股くぐり、実にいいですね。
いつか ヤグラ―の集いができるといいですね。
by U1 (2012-08-27 18:22) 

のぶさん

>U1さん、こんにちは。
こちらへの初コメント、ありがとうございます。
福島ツアーは都合3日間滞在したので、狛犬も火の見櫓も相当数を鑑賞することができました。この股くぐり櫓は偶然見つけたものですが、いやはや探せばあるものですね。
ホントにいつかヤグラーの集いをやってみたいですね(^^)
by のぶさん (2012-08-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。