SSブログ

下野国の鉄工所が作る火の見櫓 [火の見櫓(福島県)]

福島県石川郡石川町中谷の火の見櫓。
2012.08.13.ishikawa-nakatani1.JPG
スタイルは小顔で絞りも適度、全体的にスラリとして悪くないですが、
いかんせん錆びの出方が。。。
昔はモデルをやっていてけっこうモテモテだったのよ、、、
なんて昔話で自慢するオールドミスってな感じですかね。
2012.08.13.ishikawa-nakatani2.JPG
2012.08.13.ishikawa-nakatani3.JPG
2012.08.13.ishikawa-nakatani4.JPG
製作は昭和41年。
栃木県大田原市の林鉄工所。
2012.08.13.ishikawa-nakatani5.JPG
以前エントリーした記事にもあったように、
この大田原市の鉄工所が製作した櫓をみちのくの土地でよく見かけます。
手広くやっていたのでしょうね。ネットで調べてみたら
かなり広範囲にわたって火の見櫓を製作していたようです。
見張り台や踊り場周辺の手すりのデザインがけっこう凝っているのも特徴。
ローカルな町の鉄工所が製作するのが火の見櫓のスタンダードですが、
こうした櫓製作の大手というのもあるんですね。

(撮影日:2012年8月13日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。