SSブログ

戦後彫られた平和記念の狛犬 [狛犬・寺社(福島県)]

福島県石川郡石川町赤羽新宿の八幡神社。
2012.08.14.akahane1.JPG
里山の斜面にあるこの辺りに多く見られる神社と違って
所謂ふつうの集落にある神社。
それでも、集落内では比較的標高の高い位置に鎮まっていますが。
2012.08.14.akahane5.JPG2012.08.14.akahane2.JPG
狛犬は小林和平さんの作で、昭和22年制作。
飛翔獅子の印象が強い和平には珍しく(?)蹲踞タイプですね。
2012.08.14.akahane6.JPG2012.08.14.akahane3.JPG
目玉だけ着色されているのが印象的。
相変わらず子獅子には癒されます(^^)
2012.08.14.akahane10.JPG

台座に「平和記念」の文字が制作年から察して感慨深いものがありますね。
2012.08.14.akahane4.JPG

拝殿は素朴ないい感じで、境内はとてもきれいに保たれています。
2012.08.14.akahane7.JPG
彫刻が素敵な本殿は一間社流造。
覆い屋に守られていました。
2012.08.14.akahane8.JPG2012.08.14.akahane9.JPG
帰りがけ、吽形がなにかを見つめている風に見えまして・・・。
2012.08.14.akahane11.JPG
子獅子「かあちゃん、なに見てんの?」
母獅子「ん? ちょっと、あそこの火の見櫓をね・・・。」

ということで、次のエントリー記事に続く・・・。

(撮影日:2012年8月14日)


より大きな地図で 狛犬を巡る火の見ヤグラーな日々 を表示

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。